2012年7月10日火曜日

カヌー手作りクラブ、シーカヤックを体験す!

梅雨が明けたか?のような天気が続くこの頃ですが、南のほうでは被害が出るほど雨が降っているようですね。皆さんのところはいかがですか?水不足にならないくらい適当に降って梅雨明けしてくれたらなんて虫のいいことばかり考えてます。

さて、5月からスタートしたカヌー簡単手作り教室は、皆さんそれぞれ形が見えてきました。今年の製作艇は5艇、うち4名は2艇目なのでちょっとアドバイス&お手伝いくらいで済むので助かります。昨年の初めての方7艇の時は、7つの進み具合に7種類のアドバイス&強力なお手伝いが必要でした。それにちょっと目を離しているとどんどん違う方向に進んでいたりして大変でした。今年はゆっくり、自艇の建造にも取り掛かれます。皆さんの艇の完成が楽しみなことです。

ところが皆さんカヌー&カヤックの経験が自作艇のみ、なんて方ばかり。もちろん私も自作艇が初めてのカヌー体験でしたし、それ以降も自作艇以外はほとんど乗ったことがありません。なので今回完成させたsk542改が一体良い艇なのか悪い艇なのかさっぱり分かりません。風の強い日に試運転して直進しないのであわててスケグを増設したりしましたが、それも正解なのか間違いなのかわかりませんでした。

じゃぁ本物に乗ってその乗り味と比較してみようと思いつき、日御碕おわしの浜でしまねシーカヤックスクールさんが開催されるシーカヤック体験会にクラブ員5名で申し込みました。

でも、その2週間前にも同じようなイベントがあり、我慢しきれなくなって自分だけ申し込んで行ってきました。パドルの扱い方から身体の取りまわし方まで、詳しく教えていただけてとても参考になりました。スタンダップパドルボートにもこの時初めて乗せてもらいました。これはバランスを取ろうと常に足がプルプルしてて非常に面白い乗り物でしたね。夏のビーチで落っこちながら遊ぶのが良いようです。

内緒の抜け駆け受講はネットで知れるところとなり(当たり前ですが)、「ひとりでいっちゃいけんでしょ。」とクラブ員さんにつっこまれつつ、それでは今日はみんなで行きましょうとM崎艇を積み、sk542改を積んでカヌー工房を出発します。日御碕おわしの浜までは海岸沿いに道がありますが、細い林道のようなところなので一度宍道湖を目指します。その前に8月2日開催の「川から海へ大航海in鹿島」のいかだ下り会場の出艇場所の下見に行くと、なんだか丸木舟を作っている人発見。


見学させていただくと日本一の丸木舟を作っているところらしく、7月21・22日の神話博しまねのオープニングに間に合わせるとのことでした。さすがに日本一というだけあって大きい丸木舟ですが、サイズは違えど同じ船を造る者どうし、話が弾みました。最終的には日韓航路をたどりたいとのことで、カヌーの古いのがあったら譲ってと頼まれました。もしかして手作りカヌークラブとして何かお役に立てることがあるかもしれず、これもご縁というやつかもと思った次第です。

あれこれ遅くなってしまいましたが、シーカヤック体験プログラム開始前のちょうど良い時間に到着(ただしお昼はコンビニおにぎりになってしまいましたが)。受付を済ませて早速体験会開始、フローティングベスト、スプレースカートの装着、パドルの持ち方と前進の時と曲がるときの操作のやり方、そしてシーカヤックへの乗り込み方を教わって乗り込んだところで、講師の方のデモ漕ぎを拝見、後は乗ったまま海上に引き出されて漕ぎ開始です。

参加者は家族連れが多く、夏の思い出にシーカヤックという風情でしたね。その中で手作りカヌークラブのメンバーの目的は乗り味を探ることですから、あの艇、この艇と乗り換えます。ちょっと異様な5人のおじさんに見えたことでしょう。プログラムの時間は75分間なので、3度ほど乗り換えるともう時間いっぱい、最後にレスキューデモがあって終了です。

終了後もあいてる艇に乗っていいですよと言っていただき、クラブ員さんは試し乗り。私は今回のもう一つの目的、シーカヤック経験者にsk542改に乗っていただき、評価を聞いて見ようと、早速乗ってもらいました。何度か艇をゆすられた後に、これはあとで教えていただいたんですが「Jリーン」だことの、「ローブレース」だことの、いろいろ艇を傾けられます。

自作艇でもあんなことができるんだとびっくり、T森君が早速挑戦して見事沈、私も挑戦して沈しましたがそのあといろいろ教えていただき、なんだか新しい世界が見えたようでした。必要性を感じたのはフットブレース、スプレースカートなどの装備、これがあるとここまで傾かせられるんだと納得でした。それからsk542改の評価は、チャインが効いて急な挙動も出るけど十分楽しめ面白いとのことでした。なんだかよい評価でうれしい限りです。


さて、たっぷり遊んで学んだシーカヤック体験会、みんな納得の楽しい一日でした。この体験を活かして手作りカヌーがんばるぞ〜、と思ってたら翌月曜日に皆さん工房に来られて早速カヌー作り、効果あり、シーカヤック体験会!