2010年1月24日日曜日

大山がよく見えた~


 図書館に行ってからやまあいの蕎麦屋へ、割子をいただいたが「がつんそば」だった。食べ始めはちょっと違和感があったが、食べすすむとどんどんすすむ、なんだかうれしい蕎麦だった。

 帰りに能義平野からくっきりと大山が見えた。今朝はかすんで見えなかったけど、午後からくっきりだった。こんなにきれいに見えるのは久しぶり、つい写真に収めた。きれいだったな~。

4 件のコメント:

餃子 さんのコメント...

大山ですか〜!!
関東で見える大山よりも3倍くらいでかくて立派だぁ。
すごいなぁ。

森脇です。 さんのコメント...

餃子さん、「おおやま」ですか?関東のほうにもあるんですね、同じ字の山。

実はご存知かもしれませんが「大山」の字を書いて「だいせん」と読むのは鳥取のここと京都に一つあるだけだそうです。

地元では「大山をだいせんと読ませるプロジェクト」なんかも展開しているようですね。
http://www.daisen.jp/p/2/daisen/
隣の鳥取県のことですが、知名度アップにがんばっているようです。

で、わが島根県は「島根は鳥取の左側です。」なんてこと言ってPRしてます。ブログ内にある「リメンバー島根」のバナーからご覧くださいませ~。

餃子 さんのコメント...

神奈川の丹沢のはずれにあるのは
「おおやま」です。

地域信仰が値づいている山。素敵なところですが
やっぱり丹沢の流れなので、、だいせんのように
どかーーーんといったイメージはありません。

そうか、、、「だいせん」と読むのですね。
知りませんでした。
バナーも見てみたいと思います。

森脇です。 さんのコメント...

大山もこちらから見ると独立峰みたいですが、裏のほうには蒜山(ひるぜん)三座を控えていたりします。見る方向によっていろいろ変化するので、各地、自分の所から見る大山が一番きれいだといいますね。