もう3年目になるかな~、週に一度、宍道湖畔をウォーキングしております。
独りで歩いてた時もありましたが、奥さんと二人で歩き出してからももう2年くらいになります。
信号なし、公園や美術館の前浜などをたどって往復4kmから6km、この頃は夕日見物もメニューに加わってます。
そのため駐車場所は松江しんじ湖温泉前の駐車スペースや市役所駐車場、白潟公園駐車場、県立美術館駐車場、夕日スポットとるぱ駐車場と、その時の夕日時間に合わせて選ぶ。
夏は夕日スポットに停めてまずウォーキングをこなし、帰り着いた頃に夕日を眺めて帰るパターン。日没が早くなったこの頃は市役所駐車場から夕日スポットまで歩いて夕日見物をしてからまた歩いて戻ります。
さらに日没が遅くなると白潟公園に停めて夕日を見に行き、松江しんじ湖温泉前まで歩いてからまた戻ったり、いよいよ遅くなると夕日スポットに車を停めてまず夕日見物、それからウォーキングをして帰るパターン。
最終的には夕日に間に合わないので一番近い市役所に停めて暗い中をウォーキングして帰ります。といってもこのルート、ずっと街灯があって明るいので冬のウォーキングも安心です。
ウォーキング途中にある県立美術館は格好の休憩スポット、ロビーへの出入りは自由なので重宝してます。
トイレを借りてミュージアムショップをのぞき、ロビーから夕日を眺めたり、また外に出たり出来ます。夕日が差し込む美術館のロビーなんて珍しいんじゃないかな?
ここのレストランは夕日を眺めながら食事が出来る、外面ガラス張りですが、外を歩いている(私たちのような)人から逆に眺められそうでちょっと・・・。
わたしはなるたけ、見ないようには心がけては居ります。
二人で1時間ほど、歩く、写真を撮る、夕日を眺める、ほかに何もないので、よく話もしますね。これからも続けたい、週に一度の癒しタイムですかね。