大きさも質感もよかったな〜、思わず一緒に写真を撮ってもらいました。いいな〜これ、後日、夜間ライトアップの写真を見せてもら
いましたが、こちらはさすがに残念な紫色に染まっておりました。もっとビルの街にガオ〜見たいなサーチライト風がいいんじゃないのかな?
このあと長田の街を紹介してもらい、美味しいお好み焼き屋さんへ、こちらの流儀はわからないけれど、意地汚く最後まで食べ尽くしてしまいました。お好み焼きはもちろん、昼のビールがうまいな〜。
で、実は今回オンラインではいろいろお話ししていた友人とはじめてオフラインでお会いしました。忙しい時間をさいて田舎者夫婦にお付合いいただいて感謝してます。なかなか出来ない経験をさせていただきました。ありがとうございました。
で、今回は神戸ルミナリエにも行ってきました。早く行った方がいいよと言われて点灯1時間以上前につきました。こんなに早
くついたらどこのポジションでも選び放題!まずはトイレに一番奥の公園へ、で、ここから点灯の瞬間を見ることに。
点灯時間が早まって、まだ空が明るいうちに点灯となったけど、やっぱり点灯の瞬間は感動的でした。それから市役所の展望台が開放されているということでそこから見下ろすルミナリエ会場もまた幻想的でした。
会場にもどると既にすごい人出でスタート地点に戻るほどの気力が失せ、腹も減っていたので早々に退散、三宮駅から西に戻って南京町をめざします。しかし、ここもルミナリエへの大行列とそれを横切る大勢のひとで警備の皆さん大忙し。
南京町もランタンフェスタだかですごい人だか
り、こりゃ夕食どころではないとさっさと通り過ぎて神戸港へ出ました。ほっとするな〜、港の風景。
腹が減っているにもかかわらず、煙と一緒で高いところには昇ってみたい性分、神戸ポートタワーに昇って夜景を満喫。写真に写っている入港してきた船はコンチェルト、ディナークルーズなど楽しめるらしくて乗ってみたいけど、我が夫婦にはきっと似合わないのでやめておく。
その後、生ビールとたこ唐揚げと蕎麦で夕食、お友達にあれこれ薦めてもらったけれど、たどり着けずに神戸港での夕食でした。
翌朝、友人の薦めに従って神
戸の裁判所に行ってみました。古い建物の中に新しい建物を建ててると教えてもらいましたが、実物を見て納得。こんな方法で古い外観が残せるなんて、なんてすばらしいことでしょうか。壊すだけではなく残せるところは残して、そしてこういう風に建てるのなら、とてもよいな〜と思った次第。
我が国際観光都市、松江市でもこんなやり方で古い建物を残せないかな〜?武家屋敷の瓦屋根からビルが生えてるってのは、ちょっと無理か?
今回のもう一つの目的地、北野の異人館。ここも坂の町、実際に住むのは辛そうなところで、更地になっていたり、廃屋同然のお家がある。たまに訪れる観光客には思い出の坂道も、毎日では大変だろうな〜?そういえば尾道の町並みも似たような状況だったな〜。
写真は鱗の家、内装調度品がすごくて、エミュールガレのランプシェードにはさすがにまいりました。その他の調度品も負けず劣らずで、ま、縁のない生活をかいま見るだけではありますけれども・・・。
あとはいろいろショッピングでぶらぶらしてみたけど、神戸はまだまだ見所いっぱいな感じがしているので何回か訪れることになるでしょう。今回大型書店3店を回ったのでちょっと時間が足りなくなったけれど、これは外せないので、次回からはさらに時間に余裕を持って来てみたいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿