2011年1月5日水曜日

スタトラDVD完成! 


 10月3日に開催した島根スーパースタジアムトライアルin掛合2010第5回記念大会のDVDが、やっと完成しました。今回は地元ケーブルテレビさんの中継放送が無いのでDVDが作ってもらえません。しょうがないので自分たちでやらねば・・・。

 ということであわててビデオカメラを購入(運動会時期で在庫僅少でした)、当日にわかカメラマンになって撮影しました。しかし、家に帰ってPCで編集しようとしたらマシンスペックとウィンXPがだめだそうで、え〜いこの際ニューマシンじゃ!!とウィン7マシンを物色してた、はずなんですが・・・。

 結局MacBookに決定、なぜ?ま、カッコ良さそうだから?よくわかんないんですけど、購入して気がついたのはビデオカメラメーカーのPC用ドライバーとソフトがMacには対応してなかったということで、だめでしょ!と思いながらUSBでつないでみるとなんと大丈夫、さらにiMovieで簡単にばんばん編集できちゃう。

 こりゃ楽しいと笑いが止まらないMac、あとはホームページの編集が出来れば全面的に乗り換えられるな〜! MacBookはちょっとマシンパワーが足りないようで動画編集は時々辛そう。そうなったら家ではディスクトップ(iMac)で、外出先ではノート(MacBook)でなんてのがいいかも〜!!

2 件のコメント:

餃子 さんのコメント...

おーーーーーっ。
是非その映像をみてみたいです〜!!

森脇です。 さんのコメント...

本当ですか?見ていただけるならトライアルのPRがてら、どこへでも送りますよ。メールなと、ツイッターなと、mixiなとなんでもいいですからご連絡くださいませ〜。