2011年3月27日日曜日

カヌーのこと 

 やっぱり最初に憧れたのは野田知祐氏だな。カヌーでの旅をしてみたいと思ったものだった。

 しかしそんな環境になることもなく、流れ流されここまで来たけれど、ネットで「三日間で手作りするカヌー」を見て即購入した。それから3年、やっとその気になって材料を加工するも、つなげて作れる場所がなくてまた2年。倉庫の古いものを全て捨てて完成させたのが一昨年のこと。

 それから友人の艇作りの手伝いをしたり、自分でもさらに2艇作ったり、手作りカヌー教室を開催して5艇同時進行させたりいろいろ経験しました。

 そしてまた新たな1艇に挑戦、今度はアーキテックさんのレーザーパズルカヌー、どうなることやらわかりませんが、楽しんで作ります。

2011年3月20日日曜日

震災について思うこと

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震、その被害は未曾有のものの様で、10日めの今日もいまだ行方不明者の数さえ確定していないようだ。

 こんな時には日頃はつけないTVなんかも見てしまう。でも、あまりにも無責任な発言の多さに嫌気がさしてやっぱりラジオを聞いている。こんな放送も聴いた。

 港町一つが流されたと言うラジオレポートのあとに、それを嘆く人の声が入っていた。明らかに泣いているようだったが、実はアナウンサーだった。「失礼しました。情報を続けます。」とニュースを読み始めたけれど、それはそれはしっかり読んでるのを聞いて、どれほど凄いことが起きているのかと感じた。

 アナウンサーが仕事を忘れて泣き出すほどのこと、それを止めない周りの皆さんも泣いてたのでしょうか。被害の全体像がわかってくるに付けて、その恐怖感や不安感が伝わってきます。

 いま、世界中から援助の手が差し伸べられています。もちろん自分の出来ることは精一杯やりたい。長期戦、被災地の皆さんに負けないよう頑張ろうとおもう。