2011年6月6日月曜日

宮島表参道商店街

 土曜の夕暮れ時、思いついて宮島にわたりました。いや、広島泊の予定はありましたが、夕方どこ行こうということで世界遺産、厳島神社を訪ねました。

 時間が遅かったので厳島神社は拝観できませんでしたが、周囲の風情ある町並みが素敵でした。

 一番印象に残ったのがキャンバスの天蓋、日除けのようですが、あちこちに張り巡らされたロープにそって張ってあるようです。

 ちょうどたたむ時間だったらしく、おじいさんがロープを引っ張ってました。途中で引っかかると竹の竿でつついて直し、また引っ張ります。

 素敵な時間に素敵な風景、印象に残ったので絵を描いてみました。もちろん主題はキャンバスの天蓋です。他はおまけなのでごちゃごちゃしてわかりにくくなってしまいました。良いんですけどね。

 宮島は素敵な町並みが残ってました。まだまだ裏がありそうで期待大、また訪れたいところが増えました。

5 件のコメント:

餃子 さんのコメント...

いつも絵を楽しみにしています!
どんな情景だったかリアルに思い浮かべる事ができてわくわくします。
また次の作品も楽しみにしています〜!

餃子 さんのコメント...

いつも絵を楽しみにしています!
どんな情景だったかリアルに思い浮かべる事ができてわくわくします。
また次の作品も楽しみにしています〜!

森脇です。 さんのコメント...

餃子さん、ありがとうございます。ナマケモノ故、こうやって公開しないとすぐに描かなくなってしまいそうなもので・・・。

ご批評いただくと励みになります。今日はありがとうございました。

ボウラー さんのコメント...

こんにちわ。
昨年9月末~1月末まで鳥取でお世話になった者です。時々、ブログを拝見させてもらっています。
絵が上手いですね!

これからは海の季節が始まりますね!
手作りボートに乗って海上からの絵を描いてみては?
次回の絵も楽しみにしています。

森脇です。 さんのコメント...

ボウラーさん
 コメントありがとうございます&その節はお世話になりました、お元気ですか?

 未熟な絵描きなので、公開しないとすぐに怠けてしまいそうで、無理矢理見ていただいております。次作が出来ましたらまた公開しますので、ご批評いただきますようお願いいたします。

 そうそう、手作りカヌーですが、7月から12月にかけてカヌー手作り教室を開催することになりました。また漕ぎだす間が無くなりそうなのがちょっと・・・です。