2009年10月4日日曜日

GASGASの修理

 こないだからファンモーターのベアリングがいかれたらしく、指でサポートしてやらないと回り始めなかった。サーモスタットも直結にしてエンジンをかけると指でまわすようにしていたが、このごろ音が酷くなってきた。四六時中ジージーと言っているのでカッコが悪い。

 で、ファンモーターの交換を思い立ったわけだが、注文の前に古いGASGASのファンモーターをつないでみたら元気に回っているので採用とした。なんとサイズも一緒で、十数年前の型から変わってないの?と、なんとも不思議な気分。

 それでもボルト位置などは違っていて、とりあえず針金で固定しておいた。これでも何とかなりそうなところが、さすがGASGASだな。

6 件のコメント:

米子の初心者 さんのコメント...

こんばんは。
バイクのメンテが出来るって凄いですね!、車やバイクの整備が出来る人尊敬します。
自分にも知識があれば前の車、エンジンがぽしゃる前に手が打てたと反省してます。
今度の車ではたまにはエンジンルームも見ようかなと思っています。
まあ見てるだけ~となりそうですけど(笑)。

森脇です。 さんのコメント...

米子の初心者さん
 やっと出張から戻って書き込んでおります。お返事遅くなりましたね。ごめんなさい。

 メンテナンス、私も実はやってる風のブログ記事なんですが、メンテというより工作してるんですね~これが。カヌー作りと一緒です。

 それでも一応バイクの選手権ライダーですから、自分が出来る範囲はやってみようと、タイヤの空気を入れたり(意外と重要)、オイル交換したり、エアクリーナーを洗ったりはやってます。後はバイク屋さん任せの情けないコンペライダーです。実際に中身のことはわかりませ~ん。

 今度車を替えるんですよ。いまの13年たった軽自動車から15年たった乗用車へ。エコカー減税とか何とかには反してますが、やっぱり乗りたい車に乗ろうと言うことで・・・。この車はちゃんとメンテナンスしてやらねばと思ってますけどね。

 ブログの新しいカテゴリーになるかもしれません。その時はまたよろしくお願いしますね。そうそう、メンテナンスの第一歩は見ることだそうです。見ることによって不具合個所など発見できるそうですよ。やってみてくださいませ~。

米子の初心者 さんのコメント...

こんばんは。
出張だったんですね、お疲れ様でしたm(__)m。
15年物の車ですか、どんな車かとても興味あります。15年前を思い出してみると私も買えれば今でも乗りたい車って結構あります。ヤンキー車は全く分かりませんが(笑)。
新カテゴリー楽しみにしてます(^^)/。

実はカヤック製作が頓挫したっぽい感じで途方に暮れているのですが、今日車も届いたのでもう少し頑張って作って浮かべたいと思っているところです。
進水式をされた某中学校の所は使用許可の届けが必要でしょうか?。

森脇です。 さんのコメント...

米子の初心者さん
 中学校裏は許可を取ってません。火曜日には中学生が授業で利用しているようですが、その他の時は利用されておりませんよ。

 せっかく向かわれたカヤック製作ですから、ぜひ完成させて進水させてくださいませ~!

 で、再来週からここの中学校の艇庫で親子手作りカヌー教室をやるんですよ。平日夜に4回、日曜日に1回開催してカヌー1艇作り上げて楽しんでもらおうと言う企画です。

 カヌーは製作友の会さんのものではなく、九千坊さんの一人乗りオープンデッキカヌーで、九千坊さんによると18時間で出来るとのことです。私は35時間くらいかかりましたけど・・・。

 今回5艇製作し、11月8日に開催される美保関マリンハートフェスタで進水式&試乗会をやろうと思っております。ちょっと面白そうでしょ?

米子の初心者 さんのコメント...

親子での手作りカヌー教室ですか!、素晴らしい企画ですね。
11月8日休みだった是非見に行きたいと思います(^^)。

森脇です。 さんのコメント...

米子の初心者さん

 ぜひどうぞ~!楽しみにしてますよ~!