2009年10月14日水曜日

隔壁亀裂修理

 日曜に発見した隔壁の亀裂修理のため、隔壁板を取り外した。

 やっぱり亀裂の発生した下部は接着剤が上手くついてなかったようだった。

 補修はエポキシ接着剤と綿テープ、それに釘打ちかな?

2 件のコメント:

米子の初心者 さんのコメント...

接着してあるのに上手い具合に外しておられてビックリです、達人技ですね。
新しく隔壁を作られるのかと思いましたが補修だけで直って良かったですね。
うちの艇は接着剤が剥がれた部分はベニヤ板自体が剥離してしまい、凄く汚くなっています(汗)。
今週ハル部分をコーティングする事が出来たら中学校裏で浮かべてみたいなと思っています。
自分が乗るの怖いんで本当に艇を浮かべるだけになるかも知れません(笑)。

森脇です。 さんのコメント...

わはは~!上手い具合に外したんじゃなくて、それほど簡単に外れてしまった、言い直せば工作精度が悪かったと言うことです。自業自得ですね。おかげで作り直しの必要なし、再接着で決着しそうです。

 で、剥がれた部分がベニヤ板自体が剥離していると言うことはしっかり接着しているということですね。ベニヤの剥がれようとする力のほうが大きいと言うことでしょうかね?

 上手く浮かべる段取りになりましたら御一報くださいませ。仕事が暇ならちょっとのぞきに行きたいです。よろしくです。