2010年5月31日月曜日

カニをもらった〜

お客さんからカニをいただいた。べにズワイガニ、夕方には従業員で分けますが、ひとり十匹ずつは有るようだから、友達ん家に配って歩くかな!

4 件のコメント:

餃子 さんのコメント...

あーーーーカニカニカニ
かにだぁああああああああああああ。

お腹減った(涙)

森脇です。 さんのコメント...

うわ~、ずいぶんおなかが減ってるようですね。無理なダイエットはされんようにね。かに、美味いですよね。

bubu さんのコメント...

こんにちは!
すげ~!蟹がまさに山盛りですね!

こういう蟹の食べ方してみたい。子供のころは伊勢湾でも渡りガニをこんな山盛りで食べてました。

ところで紅ズワイという呼び名は信越方面かと思っていましたがそちらでもそう呼ぶんですね。

森脇です。 さんのコメント...

bubuさん、こんばんは

 セメント練る舟ですから40㎝×70㎝位の箱なんですよ。これに2舟いただきましたので、まさに山盛りですね。近所に分け、従業員で分けても一人10匹ずつありました。

 で、伊勢湾のワタリガニ、それもとっても美味しそうですね~。ワタリガニ大好きなんですよ、山盛りにして食べて見たいですね。山盛りにといえばシャコ、これも山盛りにして食べて見たい!

 そうそう、蟹の呼び名ですが写真の蟹は昔、紅がにと呼ばれてました。紅ズワイガニとはこの頃の呼び名です。山陰名産松葉蟹(ズワイガニ)にあやかって紅ズワイ、紅松葉なんて言われたりしますが基本的に違う蟹ですね。上品さでは松葉蟹勝てません。この頃は松葉蟹と紅がにのハイブリットもいるらしいですよ。