日曜日にちょっと思い立って出雲で開催されている、全国蕎麦祭りに行ってきました。祭りの名前が出雲蕎麦祭りなので、出雲蕎麦の祭りかと思われそうですが全国から蕎麦店、蕎麦打ち会、蕎麦道場などが参加しているお祭りです。以前から気になっていたのですが、今回はご縁があって一畑電車で出かけることができました。
けれども実は朝一からどうも不運に見舞われてしまいました。もちろん早起きできないのはしょうがないとして、出発を邪魔したのは足に刺さった棘、まあまあこれくらいの遅れは問題なかろうと一畑電車の松江側始発駅の松江しんじ湖温泉駅に行くと、駐車場がわからない。ここはパーク&ライドというのをやっていて、無料駐車場があるはずと探してみるも見当たらず、携帯で検索して従業員駐車場に停めればよいとわかったのは電車の発射時刻の2分後でした。
田舎電車だけに次の出発は1時間10分後、不運を嘆いてもう帰って酒でも飲もうかと思ったのですが、それをすると引きこもりになりそうなので頭を冷やして次の電車に乗りました。だいたい朝のうちに運の悪いことが起こると午後からはそんなに酷いことは起きないのが私のパターンなのを信じて・・・。
電鉄出雲市駅に到着すると雨は小降りで傘も必要なさそう、歩いてそば祭りの会場に向かいました。会場のだんだん広場にはたくさんのテントが並んでいて、北海道から九州まで、いろいろな蕎麦を食べることができるようになっていて目移りします。
まずは越前おろしそば(冷)、小さめの器に入った蕎麦に大根おろしが良くあっておいし~。このサイズなら4~5種類の蕎麦がいけるなと言う事で次は北海道手打ち蕎麦、打つのは「素人」手打ち名人だそうで、かけ蕎麦(温)をいただいたけど出汁が薄めながらおいしかった。
それでは3種類目ということで選んだのが小千谷名物へぎそば、事前
にネットでそば祭りの情報を見ていて気になっていたところ。そばのつなぎに海藻が使ってあるとのことで、さっそく注文したけれど、まず量が多くてびっくり、蕎麦は海藻らしいつるつるした感じで蕎麦らしくなく、ちょっと残念だったな~。もちろん完食したけどここでお腹が一杯になってしまって後は向かえませんでした。
山口の瓦蕎麦(瓦の上で蕎麦が焼いてある)なんかも魅力的だったのに残念でした。出雲駅に戻ったらこちらでも蕎麦を食べている人が大勢、う~ん、もう一杯食べたかったな~。一番うまかったのは?今日は食べてないけどやっぱり出雲蕎麦かな~?
帰りは途中で乗り換えて出雲大社前駅へ、日本最古の電車、デハニ50系が展示してあるのを見、古代出雲歴史博物館でお茶して帰ってきました。帰りの電車は急
行、なんだか急いでいく電車の似合わない一畑の沿線でした。松江しんじ湖温泉駅で映画「レイルウェイズ」のDVD(初回限定デハニ50系模型付き)を購入、楽しい一日の終わりを迎えることができました。また乗りに行きたいな~、一畑電車。
あ、けっして「てっちゃん」ではありません。念のため。