いろいろ忙しい日が続いたので、気分転換にロードスターをオープンにしてドライブに出かけました。一日中快晴の予定だったのに曇りがちだったのは残念でした。
目的地は広島県竹原市、古い町並みがあるというので見に行くことにしました。ドライブがてらということで、一般道をひたすら南下、初めて通る432号線などを楽しみながら竹原の町に入ります。
まずは竹原道の駅で情報収集、と思っていたけど長蛇の車列、あきらめて市営観光駐車場へ。そこから歩いて古い町並みを拝見します。
歩き始めてびっくり、いやいや古い町並みがしっかり残ってました。そのうちの一角の酒蔵交流館の奥の蕎麦屋さんでお昼ご飯。おろし蕎麦を頂くが、地獄そばという名前ほど辛くはなかったですね。でも美味しいお蕎麦で満腹でした。
もちろんお酒も売ってましたが、荷物になると面倒なので帰りに買うことにして再び町並み探訪へ・・・。
ここ竹原は本当に古い町並みがたくさん残っていて驚きました。お店を構えているところもたくさんありましたが、なんとお休みのところが結構ありました。
日曜日にお休みとはなぜ?と思っていたら、中心部の大きなお屋敷に葬儀の案内看板が立っていました。なるほど、関係のあるところはお休みしてるんだなと納得。楽しみにしていた竹鶴酒造さんもお休みだったのは残念だったけど。
結局酒蔵交流館でお酒を買って帰りました。帰り道は瀬戸内海沿いをドライブ、呉を抜けて広島市で大型書店、MARUZEN+ジュンク堂に寄って来ました。ここはしっかり時間をとってくると楽しめそうでした。いやいや、あまり時間があるとあれもこれもほしくなって大変かも。
走行距離550km、一日走り回った秋の大ドライブでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿