島根はたいして火山地帯ではないのに以外と温泉の宝庫だけど、温泉自体はぱっとしないところが多い。知られているのは玉造温泉かな?まあ旅行で来てそれらしい温泉がいい人は
ここを利用すればいいかも。
しかし秘湯とまでは行かないけど、良い温泉はたくさんあって、今日は奥出雲湯村温泉に行ってきました。写真は湯乃上館本館、川を挟んで反対側には出雲湯村温泉国民宿舎晴嵐荘があるというロケーション。湯船から対岸の露天風呂が確認できるのがまた・・・。
で、こちらの写真が日帰り温泉施設で、わりと新しく綺麗です。なのに懐かしい感じがするのはな
ぜでしょう。入り口の引き戸からすでに木ですが、内装も木がふんだんに使われてます。
浴室内に入ると湯が3ヶ所の溜め枡に注がれ、溢れた湯が浴槽に落ちる仕組み。その溜め枡から湯を汲んで身体を洗うなど、昔ながらなんだろうなと言うやり方がいいもんだ。
今日は雪の積もった河原、ちょっと早い川の流れ、雪にさす薄日やそれでも降る雪を眺めながら
露天を満喫した。気温1〜0℃で、半身浴の背中が痺れてましたけど。
右の写真は施設のすぐ上流にある河原の露天風呂、ちょっと湯気は上がっていたけど、さすがに入ろうと思うような温度ではなかったようです。暖かくなったらチャレンジ!してみようかな、フルオープンの「露天風呂」!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿