2012年3月9日金曜日

週末の小さな旅(後編)

一夜明けた呉の港には薄日が射していて、なんだか暖かそうに見えます。いつもとは違う、見慣れない港の朝ってのはまた良いものですね。さっそく朝食を済ませて巡回バスで呉駅へ行くと広島方面への電車は今出たばかり、しょうがないのでもう一度鉄のくじらと呉港を見に行きました。でもここは私の住む田舎ではなく、次の電車がすぐにやってくるものですから、結構あわてて駅へ戻って電車に乗り込みました。いえ、田舎では1本逃すと1時間は余裕があるんですけどね。

前編でもふれましたが、今回の旅のきっかけは広島現代美術館で開催中の「シャルロット・ペリアンと日本」という展覧会が見たいということでした。動く歩道とエスカレーターで比治山にのぼり、美術館員さんから説明を聞く少人数のグループに付いたり離れたりしながらゆっくり見学しました。しかしこのペリアンさんって面白い!いろいろ知りたくなったところでミュージアムショップに伝記がありました!けど、高くて手が出ません!図書館に期待するところであります。

再びバスで駅まで戻り、今度は電車で市内へ、好日山荘や東急ハンズ、バスで駅前に戻ってジュンク堂をこなしたらちょうど良い時間になって、缶ビールを買って新幹線に乗り込みました。後は特急一本で今回の週末の小さな旅もお仕舞、次はどこへ行こうかな〜?

今日はホテルのバス、呉線、比治山下までバスで往復、路面電車、バス、新幹線、特急と8路線を乗り継いで帰ってきました。二日間で19路線、良く乗ったな〜今回は!非常に偏ってたけど面白い旅でしたね。

ちょっとだけ心残りを書いておくと、宮島〜平和公園間の航路を利用できなかったこと。ちょうど乗りたい時間と干潮と重なって平和公園側につけられないようでした。次回はきっと、平和公園〜宮島でも良いので乗ってみたいものですね。