2012年5月12日土曜日

sk542改、試運転

この頃ずっと強い風が吹いていて、それに今日は気温も低くて3月頃の天候だそうで寒かったですね。初夏はまだ遠いかな?皆様の所はいかがだったでしょうか。

 さて、昨年より作業を進めてきましたベニヤ板カヤックsk542改がいよいよ完成し、本日試運転を行ってきました。北東の風で気温は低かったけど、水はすでにぬるみ始めてました。手作りカヌークラブのY水さんが来てくれて、それから昨年カヌー簡単手作り教室の受講生だったE角さんが偶然来られて、皆さんに見守られて大山をバックに漕ぎます。

 この艇は元はM崎さんが取りかかられた艇でしたが、途中から私が作らせていただきました。お陰でいろいろと実験的な、習作的なことをやらせてもらいました。


色を塗って艤装品をつけて完成です。























 乗ってすぐはころころするイメージでしたが、乗り馴れるとすぐに安定して来ました。漕ぎ出すと安定性も上がる感じです。しかし、頭を振りやすい性格のようで直進性がいまいちでした。可動式のスケグなど検討しなければならないと思いました。

久しぶりの漕ぎは楽しくて、ついつい日が暮れるまで漕いでしまいました。クラブの皆さんと一緒に、早くカヌーツーリングに行きたいな〜。

0 件のコメント: