2012年8月3日金曜日

あっという間に8月です。

7月中にもう1〜2度更新しようと思っておりましたがなんててかんてて、いえ、怠けておりました。その間のイベントの紹介などしておこうと思います。

 ま、写真と説明だけですけど。

左の写真は7月14日に行った広島平和公園、「あやまちは繰り返しませぬから」です。今回は駅前に車を停めて、あとは公共交通機関を利用します。田舎の1時間に一本とは違い、次々とやってくるので便利ですね。だいたい路面電車を利用します。ICOKAを利用しだしてからいっそう便利になりました。この日は大型書店3店とモンベルと東急ハンズ。帰りの運転が眠くなるのは年齢のせいかな〜?

 ここからは翌7月15日の桂島で島根シーカヤックスクールの皆さんに混ざって漕いだ時写真です。右の写真は桂島案内地図、右側に向かって開けている所がフィールドです。




 こちら出艇前のsk542改、なかなか良いではありませんかと自画自賛。





こちらは我が家のお隣の医院の先生、一回漕ぎにいきましょうと言いながら、やっと海上で遭遇です。そう言えば昨年は違う艇でしたが、今年の町民一斉清掃の時にはカーボン艇にカーボンパドルでしたね。一回漕がせてもらいたいものですね。


桂島の北向きの湾はこんな感じ、少々風が吹いても湾内は静かなものです。シーカヤック練習にもってこいかな?野波湾ももkんな感じです。我がカヌー工房のある千酌湾は開けすぎていて波が入りやすい所ではありますね。



さて、いろいろシーカヤック体験を重ねると、本物艇が欲しくなってきます。この写真はCLC社のシャーウォーター16の原寸図面を耐水ベニヤに写し取る所です。スカーフ継ぎ手、エポキシ積層の本格的ベニヤ艇ですね。完成が楽しみです。



 もちろん、工房の仲間たちも燃えてます。どんどん作業を進めて、進水式を目指します!

 7月28日はカヌー工房をお借りしている地区の子供会さんに頼まれてカヌー体験教室、なんとまあ綺麗な水、よい天気、気持ちよく一日遊びました。
 自艇は久しぶりに出したsk533、3分割艇です。体験会では十分でしたが、夕方、沖の黒島まで漕いでいった時は不安だらけ、案の定砂浜に着いた途端に前部分が壊れてしまいました。3分割は難しいな〜。


そんなこんなでもう8月、今月も楽しまなくちゃね!

0 件のコメント: