2012年4月16日月曜日

中国山脈道の駅巡り

今年の春は一斉にやって来たようですね。土曜日に夜桜見物に出かけましたがチェリーロードも松江城も、どこも満開できれいでしたよ。残念ながら千手院の枝垂れ桜まではたどりつけませんでしたが、皆さんの所の桜はいかがだったでしょうか?

大山に比べ、蒜山の雪は本当にわずかでした。
芽吹いた緑の色が印象的でした。
土曜日に花見を済ませたのは、日曜日に中国山脈道の駅巡りに出掛けようと思ったからです。いやその前に奥さんが「倉敷・備中」の案内雑誌を買って来たので、それに釣られて出掛けてみようかとなった訳ですが、計画は倉敷大原美術館とアウトレットパークメインでした。しかし、春が来ているので野菜市が気になってしょうがない、ので道の駅巡りをしながら倉敷を目指すことにしました。とはいえ、連日の黄砂の影響で黄色く汚れたロードスターを洗車せずに連れて行く訳には行きません。早起きして(仕事より)洗車を済ませました。

遊Youさろん東城
今回、道の駅は国道182号線沿いの「遊youさろん東城」、「さんわ182ステーション」、国道2号線まで出て「笠岡ベイファーム」をめざします。一つ目の「遊youさろん東城」は中国縦貫道東城インター出てすぐ、写真には写ってないけどバイクがいっぱいいました。何だろな〜と思ってましたが、後でその訳がわかってくるんですけどね。

竹篭(大)
で、ここの道の駅に寄ったのは竹で編んだカゴが欲しかったから。今バドミントン練習に行く時のラケットバッグに使ってる竹籠ですが、だいぶ痛みが激しくなって来たので代替え確保です。大と中、それぞれ一個ずつ買いました。使い勝手がいいんですよね、これ。

駐車場に戻っておっと!こんな大きなカゴを二つも買ってロードスターのトランクに入るかな?なんとか入りました。よそではあまり見かけないんですよね。

東城からオープンにしてきました
野菜がちょっと少なめ
さて、次の「さんわ182ステーション」にむかう国道でたくさんのツーリングバイクに出会いました。多すぎる?さらに旧車と呼ばれる車にも。何事だと思っていたら「車輪村」と言うイベントがあったようで、ヒストリックカーミーティングなんてのもあるらしい。「さんわ182ステーション」まで辿り着くと駐車場はバイクとヒストリックカーと一般のお客さんでごった返しておりました。そっか〜、東城にいたバイクとハコスカはこれを目指してたのか〜。やがて「車輪村」イベント会場目指して出発して行きましたけど。
お墓参りに肥松って書いてあるけど?





笹寿司は昔懐かしい味でした
マツダコスモスポーツなど眺めながら、我が家の目的の野菜市へ向かいます。いつもはこれでもかってくらい並ぶ野菜ですが、天候不順で野菜が少ないとのことでちょっと残念でした。それでも分厚い椎茸やふきのとう味噌、ニンニク辛し味噌、笹寿司などを買いました。この笹寿司、小学校のころの運動会を思い浮かばせる味、お寿司(巻き寿司)を食べられるのは運動会のお弁当ぐらいでしたが、それを思い出させる懐かしい味でした。




笠岡ベイファーム
わたり蟹、メスが高いんです。オンの安いこと。
国道182号線をさらに南下、国道2号線に出て「笠岡ベイファーム」をめざします。「本当に2号線のバイパス?」と疑うような道路に迷い込み、干拓地にこつ然と現れる「笠岡ベイファーム」の道の駅ですが、以外やたくさんの人で賑わっていました。ここにはワタリガニやシャコなど、海産物が売っているのがいいですね。

今回ワタリガニとシャコを手に入れようと思っていたのですが、何せ値段が値段ですから諦めてシャコ入り天ぷらなどでごまかしましたけど、一緒に買ったじゃこが美味かったですね〜、なにもつけなくてもそのまま肴になりました。

道の駅巡りは楽しいんですけど、お陰で結構時間がかかってしまいます。倉敷に着いたのは午後2時、シャコ丼定食のお店を発見できなかったのでお昼抜きです。
モンベルライフジャケット
リバーランナー
こちらもモンベルのサドルパック
遅くなっては行けないので大原美術館を諦め、アウトレットパークに行ってみることにしました。さすがに、広い、けど用のあるお店は何軒かしかありません。結局上下4周して5周目にモンベルショップでライフジャケット(型落ちで安かった)とサドルパックを購入しておしまい。日が長いうちに帰り着きました。

いつもながらの強行軍のお休み、これでは疲れが残るだけ?なんて思うこともありますが、いやいやこれでストレス発散してるんでしょうねきっと。楽しんで行こうと思います。

2 件のコメント:

NANAぞ さんのコメント...

道の駅巡り、楽しそうですね

自転車ポタリングの目的地としても面白そうです。(ただ、色々と買って帰れないのが難点ですが・・・)

天気が良くて暖かい日はオープンでお出かけが似合います!

森脇です。 さんのコメント...

>NANAぞさん どんなショッピングセンターより購入意欲をそそられる道の駅です。よって自転車では買い出し用にキスリングでもかついで行かないとね。

ロードスターでもそれなりに積み荷を考えますが、オープンで出掛ける道の駅は楽しいですね。