2014年9月17日水曜日

隠岐ジオパークシーカヤックツアー遠征、一日目

 隠岐ジオパークシーカヤックツアーに行ってまいりました。

「隠岐の島を漕いでみたいですね〜」ってな話からあれこれあって、最終的には一日目が島前西ノ島で漕いで宿泊、二日目が西ノ島観光と島後に移動して観光、三日目が島後を漕いでから帰るスケジュールになりました。まずは一日目の事からご報告。



前日組と当日組の艇を5艇積み、七類港からフェリーで出掛けます。他に4艇積みが2台あって合計13艇16人の参加となりました。結構大所帯ですが車3台なので身軽に動けました。まずは西ノ島町外浜海岸からスタート!
 スタート出来たのは7艇のみ、波、風が酷いという事でベテラン猛者の皆様のみ出艇して行かれました。

私は初心者なのでここからは出艇せず、波風の影響の少ない湾からの出艇を選びました。もちろん行かなかった方の中にはベテランカヤッカーもおられますが、初心者とのダブル艇という事で断念です。
私の出艇は国賀海岸から、綺麗に透き通ってますね。ダブル艇3艇とシングル艇3艇で出発です。



 出発してすぐに外浜海岸スタート組と合流、外は結構な波なので湾内で遊びました。

湾内といってもそこは国賀海岸、迫力のある岩壁が聳え立つ下を漕ぎます。

ちょっと洞窟をのぞいたり、狭い水路を通り抜けたりしながら楽しみました。









上陸して通天橋観光もしました。穏やかに見えるけど実は結構ハードなコンディションだったそうです。行かなくて良かった!

次のチャンスを待ちましょう。











今回の旅は隠岐ジオパークのツアーパックを利用しました。フェリー3回と宿泊2回がセットで割引になると言うやつ、とはいえ車の運送が一番高いので4艇積み2台に4人と6人、私の車に5艇6人積んでいきました。

あわせて13艇16人、それにしてもこんなに積んだのは初めてでした。ちょっとトップヘビーで動作がのろくなる感じでしたが、最後には積み込みにも慣れて早くなり、快適に移動が出来ました。





そしてお楽しみの一日目の宿、隠岐シーサイドホテル鶴丸での夕食は?

これがもう素敵でした。刺身、煮物、焼き物、あわびのしゃぶしゃぶ、隠岐牛の陶板焼き、茶碗蒸しからモズクにいたるまで堪能できました。

もちろん一緒に行った皆さんの中には初めて出会う方、今回2回目の方など居られますが、旨いもの食べてお酒を飲めば、一気に打ち解けますね。たのしみました。

つづく

0 件のコメント: