2009年11月11日水曜日

車の買い替え

 歳をとり、そろそろやりたいことをやっておかないと、後がないかもしれない。などと思い始めたので、乗ってみたかった車を手に入れた。

 これまで乗って来た13年前の軽自動車が走行18万kmを超え(あちこち行って、思いで深い車ではあるが・・・)、いろいろ不具合が出るたびに出費を強いられてきた。本当はそうなる前に買い換えたかったのだが、つい遅くなってしまった。

 で、3ヶ月ほど前から探してもらい、やっと納得する一台を購入することになった。最初の希望色はシルバーか赤、最初に見つかったのがシルバーだったが縁がなく、次に見つかったのは赤。しかし程度に問題ありで最後に提案された深緑に決定した。とはいえこちらも軽自動車に負けない13年前の車だが・・・。

 
 希望色とちがう?実は深緑の車がほしかったのだけれど、手に入りやすいシルバーと赤を所望した次第。結局希望の深緑になって満足、うれしい限り。

 土曜日に納車、程度がよいとおもう。サイズが小さく扱いやすいのもいい。納車の日に100km以上走ってしまった。もちろんオープンにもしてみた。この気持ちよさは・・・、なんともいえん。

 とはいえ問題もある。最初に思ったのがシートの乗り込みの低さで、もしかしてひざが悪くなったら乗り降りが辛いかもということ。それからオープンにした幌をまたかける時、左肩が痛くてあがらなかったこと。これは身体をちゃんとしておかないと乗り続けられないかもと思った。

 今日、走行420kmで給油してみると35㍑、12km/㍑ということで燃費もまずまず、これから存分に楽しもうと思っている。写真は色見本、こんな色です。

0 件のコメント: