2010年3月21日日曜日

ワタリ蟹

今日は午後から倉敷春宵あかりに出かけました。直接倉敷に入ると時間が早すぎるようなので、玉野の方の道の駅でワタリ蟹をゲットして来ました。店頭に活かしてあった「オス1500円」ではなく、すでに茹でられてパックにおさまった「メス半身二つ」内子&かにみそたっぷり850円をチョイス、やっぱりワタリ蟹は美味いー!となった次第、ビールがたくさんいりますね!

4 件のコメント:

餃子 さんのコメント...

あぁ、、美味しそう。
カニってたまにめちゃくちゃ食べたくなりたくなりますよね〜。この写真にやられました。(涙)
カニ、カニ、カニーーーーー。

森脇です。 さんのコメント...

餃子さん

 カニネタにはなんだかコメントいただけるようで、カニっておいしいですもんね~。

 なかでもワタリガニ、うちの親父は松葉蟹より美味いといっております。たまに瀬戸内のカニのお店にワタリガニを食べに行きますが、やっぱり甲羅の中の味噌、卵がぎっしりに感激です。

 あ、また行きたくなった。

bubu さんのコメント...

伊勢湾でも僕が子供のころはたくさん取れ山もり茹でて食べていたものですがこのところはすっかり高級な食べ物になってしまいましたね。味は僕も松葉ガニより上だと思います。

森脇です。 さんのコメント...

bubuさんもそうですか。私もワタリガニのほうを選びますねきっと。

と言うかわが家は紅ガニや松葉ガニを船から貰うので(造船所なもんで)、いまいち買ってまで食べようと言う気にはなりません。でも、ワタリガニを見つけたらやっぱり欲しくなりますね。