2009年1月4日日曜日

レトロな?

 今日は正月の食べ過ぎ解消のためにウォーキング。今日歩いたのは松江市の乃木駅付近、地図で見るとオーバルコースらしい道路があって前から気になっていたところ。

 一周1000メートルほどのコースの第2コーナーあたりから入ったようで、歩き出すとすぐにバックストレッチ、第3コーナー、第4コーナーと抜けてホームストレッチの決勝ライン付近まで歩いてみた。

 付近の住宅地図を見るとまんまオーバルコースの中と外に住宅が立っている感じ、まずは外側に住宅が立って(宅地面積が狭い)、その後内側に立った(宅地面積が広い)と思われる。

 検索してみると昭和初期に競馬場があったとのこと、そこのコースだけ道路として残っているようだ。ここからの帰りに見つけたレトロなミシン。このまま捨てられるのはもったいないようなミシンだった。こういうミシンがまだ家にあるような、ある程度古い町並みなんだろうと想像した。




 それからもう一枚の写真は正月元旦の厚狭街並みウォーキングで見つけた菓子店民正堂「ダイナマイト羊羹」、聞けばダイナマイト型の筒のような羊羹だったらしい。

 厚狭はその昔、宿場町として栄えたらしく、古い町並みが残っていた。間口の広い大きな商店や、造り酒屋、醤油屋、銭湯、病院などたくさんあったらしい。今はほとんど店を閉め、空き地になっているところもたくさん見受けられた。

 今回は途中で雨に打たれ、早足の散策になったが、もう一度ゆっくり見に行きたいと思う。

0 件のコメント: