2009年1月24日土曜日

湯豆腐のこと

旅の宿、夕食は湯豆腐で、昆布をしいた土鍋に豆腐がうかんでる。

 皿にとってネギ、おろし生姜、鰹節をのせ、ダシ醤油をかけていただいたが、とてもおいしいのでたくさん食べた。もちろん旅の空ゆえ好みの酒でとは行かず、麦焼酎の湯割だったけど。

が、ちょっと気になるのがダシ醤油。製造元は香川県のようですが、さすがに塩辛い気がするな。地元の北國醤油さんのダシ醤油で食べたいと思った。

友人たちと瀬戸内旅行に行った時、昼食の民宿の醤油が塩辛くて参ったことがあった。友人は醤油を持って来るのを忘れたーと残念がってたけど、わかる気がする。ところ変われば醤油もかわる。慣れ親しんだ味が一番かな?

0 件のコメント: