2009年1月21日水曜日

坂の上の雲

 旅の空、夜のお供は文庫本と前に書いたけど、この頃旅雑誌に四国松山の「坂の上の雲ミュージアム」の紹介があった。「坂の上の雲」って以前NHKでドラマ化してた?と思いながら読んでみようと文庫本を探しにいった。見つけた書棚には7巻だか8巻だかまで並んでいて、それでいて第1巻が無かった。

 しょうがないので内田百閒の「百鬼園随筆」を買ってきた。前回からちょっと面白い人だと思っていたが、今回の本も面白そうだ。

 坂の上の雲って面白そうで本屋に買いに行ったけど・・・と奥さんに話したら「初めて今年ドラマ化される」とのこと。そうだったのか、以前ドラマ化してたと言うのは思い違いだった。奥さんに言わせるとそれで第1巻だけでも読む人がいるのだろうとのことだった。そういうことか、私も第1巻くらいは読んでおこうと思っていたら、後半も面白く、読んでおいて損は無いよとのこと。さらに内田百閒については歳をとるとはまる人が多いとのこと。う~ん、私もそんな歳になったか。やれやれなのか、よしよしなのか。

0 件のコメント: