2009年6月1日月曜日

カヌーツーリング


 日曜は午後から漕ぎ出して大根島一周ツーリングとなった。

 大根島の波入港の親水公園から漕ぎ出し、西風だったので西に向かって漕ぎ出す。小さな島や岩礁の間を縫って漕いで行くと広いところに出た。これはなんだか面白くなくなったので土曜日に開通したばかりの森山堤防潮通し開削の橋の下を漕ぐことにした。堤防道路をカヌーを担いで渡って北側に出る。

 これってバイクに乗り始めの原付の頃の感覚に似てて、狭い山道なんかは面白いが大きな道をずっと行くのは苦痛だった。それなら面白いルートを行こうと裏道山道ばかり走っていたな。

 で、森山堤防の潮通しを通ってから(たぶんカヌーで通ったのはわれわれが始めて?)戻って上陸してコンビニでおやつ。それからまた堤防道路を担いで渡って南側に出て、結局一周して元の波入港に戻った。途中で小さな水路を見つけて行けるかな?行けなかったら戻れば良いよね!と言うことで突入してみたりするとき、カヌーって自由でいいな~!と思ってしまった。それこそバイク乗り始めのツーリングの感覚で、いけなければ戻ればいいんだ。自由なのはとてもうれしい。

0 件のコメント: