2009年5月25日月曜日

松江ホーランエンヤ


 24日に松江ホーランエンヤに出かけた。桟敷席を予約していたが、駐車場の心配をして早めに出かけたけど、美術館の駐車場はまだまだ空いていた。

 美術館から松江城に行き、松江大橋を渡って松江駅を目指したが、松江大橋や大橋川沿いにはすでにたくさんの人が場所取りをしていた。本当に人がたくさん来そうな雰囲気だ。

 松江駅は桟敷席ツアーの集合場所、30人ほど集まって桟敷席に向かった。大橋川を渡ってすぐの合同庁舎のひさしの下で、お弁当をいただく。井津茂のお弁当で、これが本当に美味くてうれしかった。

 桟敷席に付くとやがて船がやってきた。いよいよ始まる松江ホーランエンヤ、大橋川を櫂伝馬が唄い、踊りながら桟敷席に近づいてきた。今までいろいろ写真やテレビ放送を見ていたが、実物を見るとこれが伝統なのか、本当に凄くて感動した。

 これが来年もまたあるのなら「良かったよ、来年は見に来なさいよ」と勧められるけど、次回は10年後なのでなかなか勧められませんが、ぜひ皆さんに見ていただきたいと思う。他の写真はこちら

0 件のコメント: