2009年5月2日土曜日

モツ煮込みと煎りこんにゃく

 栗先生のバドミントン教室から帰って風呂に入り、さてさて今夜のビールのつまみはなんかいなと冷蔵庫をのぞいてみた。見つけたのは豚白モツボイルとこんにゃく。どちらもそろそろ食べてねのオーラが一杯出てたので調理に掛かる。

 こんにゃくは半分使うことにして、茹でてあくを抜いて厚みを半分に切断した。豚モツ味噌煮込みに半分、煎りこんにゃくに半分使った。先に完成したのは煎りこんにゃく、味付けは醤油とみりんとあるが、みりんがないので出汁醤油に砂糖を混ぜて使用、それなりにうまく行った。

 豚モツ味噌煮込みは少し煮込んでから味噌を溶く。どちらも美味く行った、かな・・・。

0 件のコメント: