2009年4月30日木曜日

茗荷(みょうが)?

 先週の土曜日に近所の道の駅の地場産品直売コーナーで、「茗荷の茎」見たいなのを買った。はじめてみるのでコリャ珍しいもんかいなと喜んでいたが、ネットで調べると「みょうがだけ」などと呼ばれてポピュラーな食べ物らしい。私が無知なだけだった。

 これを斜めにスライスして鰹節をのせ、出汁醤油をかけて酒のつまみ一品出来上がり。こりゃあ美味いということで、今夜はみょうがだけにじゃこを乗せて鰹節をかけ、出汁醤油をかければもう一味プラスの美味しい酒のつまみになりました。

 近所の道の駅の地場産品コーナー、時々見慣れない野菜に出会える。「からみ大根」(辛くてとっても美味い)、「白にんじん」(生で食べても美味しい)、今回の「みょうがだけ」などだが、なかなか2度目に出会えない。たびたび訪れなければ手にはいらないかな?

0 件のコメント: