2009年4月16日木曜日

お気に入りのカバン

 いくつかお気に入りのカバンはあるが、どうも小旅には向かない。帯に短したすきに長しと言うやつで、大きすぎたりパンパンに膨らんでしまったりで使いにくい。

 と言うわけで、ずいぶん前から探し回ってはいるのだが、なかなかめぐり合えない。小旅で持ち歩くのはコンパクトデジカメ、携帯電話、財布と免許証、メモ帳と筆記用具、他に案内本や地図など持っていけると良い。ちょっと公共交通機関を使うときの切符など取り出しやすいところにあればいいな。本当は思いつきで買った雑誌などを収納できればいいのだが、それは大きくなってしまうか、複雑になってしまうかなので今回は見送る。

 デジカメはワンタッチで取り出し、収納できるようにしたい。携帯電話もその類だろうが、小旅においてはそれほど取り出す機会は少ないかもしれない。その他は奥のほうに仕舞ってあってもいいが、重なり合って幅を増やさないようにしなけれればならない。

 そういう機能を満足させながら、デザインも気に入るような物はいくら探してもないので、結局自分で作ってしまえ!と言うことになった。

 カバンを探しているときより熱心にカバン屋さんを回り、熱心にデザインを研究したりしている。とは言え、それを表現できる実力もないので、中学校の「家庭科」レベルで作り始めてしまった。いったいどうなることやら、ちょっと心配だ。

0 件のコメント: