2009年8月2日日曜日

カヌーもバイクも墓掃除も?


 朝から墓掃除、1時間ほどで終わったのでちょっとカヌー、駐車場に引っ張り出して組み立ててみた。ついでに昨年作ったsk356も天井裏から降ろしてきて、二つ並べてその違いを確かめる。長さが長いのはもちろんだが、幅の狭さとコクピット開口の狭さに気づく。

 実際に乗ってみなければ分からないことではあるけれど、どういう挙動をするのかな?sk356より曲がりにくい?幅が狭いのでバランス取りにくい?コクピット開口で膝が立てられる?などなど。早く完成させたいけれど、不具合箇所も発見したのであせらず作っていこうと、思ったりする。

 昼に向けて多根農村公園に行く。中国選手権トライアル大会島根大会の準備。今年は雪害倒木が多く、まずはそれを片付けねばならないので、なかなか新セクション開発とは行かないな。ボチボチだ。

 終了後、久しぶりにバイクに乗った。体とバイクの動きがそれぞれちぐはぐで、とても走れたもんじゃないけど休んでたんだからしょうがない。少しずつ乗って勘を取り戻し、今年中の選手権復帰を目指したいものだな。

6 件のコメント:

米子の初心者 さんのコメント...

こんにちは。
やっと名前の入れ方が分かりました、いつも匿名ですみませんでした(笑)。
盆が近くなってうちもお墓掃除行かねばと思いながらいけてません。
スクーターの和尚さんをちらほら見るようになりました。
先日教えていただいたアーキテックさんですが調べても見つかりませんでした。
大まかにどの辺りか教えていただけますでしょうか。
でも意外にボンドも結構な値段になります?(心配)。

森脇です。 さんのコメント...

米子の初心者さん

 あらためていらっしゃいませ。今後ともよろしくお願いいたしますね。

 私がボンドを購入しているアーキテックさんは九州ですので、ホームページから注文して発送して頂いてます。親切にすばやく対応していただけますよ。アドレスは以下のとおりです。
http://www.synapse.ne.jp/archi-tech/canoe/framepage1.htm

 ちなみに使用量は昨年作ったsk356(3.6m艇)がボンドCU3を1本と少々、綿テープ30m巻きが2本と少々でした。今回sk533(4.8m艇)でボンド1本半、綿テープ3巻きというところでしょうか。

 我がカヌー工房(ただの倉庫ですけど)にも1本余分のボンドと綿テープがありますので、急がれるならお分けしますよ~。

米子の初心者 さんのコメント...

早速のお返事有難うございます!。
九州でしたか~、米子、松江界隈で探しておりました(笑)。
注文して届くのをゆっくり待つ時間は有りますのでボンドは譲っていただかなくても大丈夫です(^0^)b。
いつも親切に教えていただいて有難うございます。

森脇です。 さんのコメント...

米子の初心者さん

 了解しました。アーキテックさんは親切に対応してくださるので安心です。

 ところで米子の初心者さんはどの艇を作られるのですか?教えてくださいませ。私はsk533の製作が終わったら次の艇の構想があるもので、いろいろ参考にしたいのです。よろしくお願いいたします。

米子の初心者 さんのコメント...

こんにちは。
アーキテックさんのホームページ早速見てきました♪。
私が作ろうと思っているのは現在所有しているシットオン艇のサイズに似せて最初は軽1BOXの中に収まる9フィートくらいの小さなカヤックを作りたいと考えてます。作るだけでなく漕ぐのも初心者なので幅は60cmくらいの安定艇で中海で使えたらいいかな~と。
参考にならなくてスミマセン(汗)。
上手く作れたら4.5mくらいの艇も作ってツーリングとかしてみたいですがその時は自分もキット購入すると思います(お手軽な値段にビックリしました)。

森脇です。 さんのコメント...

米子の初心者さん

 そうですか、9フィートのカヤックならちょっと幅がないと浮力が足りないかもしれませんね。

 私が始めて作ったのは3.6mで72㎝幅のカヌーでした。これの安定性に味を占め、次々と3号艇まで来ちゃいました。もうちょっと作って見たい、なんて言ってると、なかなか漕ぐ時間が出来ません。冬に製作、春から秋にかけては漕ぎに行くのが良い気がしてますが、なぜか夏に製作になっちゃうんです。やれやれ。