2009年2月15日日曜日

12年に一度の準備


 今日、松江の暖談ごちそう市場に出かける途中でホーランエンヤに使う舟を見つけた。ビニールハウスの中できれいに塗装されていた。

 ホーランエンヤは広島・厳島神社の管弦祭、大阪天満宮の天神祭りと並ぶ日本三大船神事のひとつだそうな。開催は12年に一度。松江城の城山稲荷神社から東出雲の阿太加夜神社に往き帰りする祭りだけど、昔、この舟が難破しそうになったときに地元の人々が助けたそうな。

 それからこの祭りに参加することを許された地元の五大地と呼ばれる地域の人々が色とりどりに装飾した櫂伝馬船に乗り組み、「櫂伝馬踊り」をするそうな。その12年に一回の祭りのための舟の準備が進んでいるんだな~。

 話を聞くと、五大地と呼ばれる地区はお互いに見栄を張りあうそうで、「前回大きなのぼりを立てたけん、今回は他所も大きなのぼりにしてく~で。負けんや~にしょうで~。」なんて話してるそうな。

 5月の祭りが楽しみだ。

0 件のコメント: