2009年2月25日水曜日

カヌー工房次期艇


 カヌー製作友の会から次期艇に選んだsk533の製作図が届いた。最初に作ったsk356の資料を受けとった時ほどの興奮はないけれど、出来上がってからの試運転が楽しみだ。2艇の違いを感じてみたい。

 今回も綿テープ+木工ボンドで製作のつもりだ。いつかはガラステープ+エポキシ樹脂+全面エポキシ仕上げになるかもしれないけど、当分はこれで行く。もし綿テープ+木工ボンドの限界が見えるなら、見ておくほうがいいと思う。

 それから何回もつまづいていたカヌーの外板展開だったが、今日何とか上手く行った様な気がする。気がするというのはここ何日か、出来たと思っては翌日の検証で上手く行かずに何度もやり直したので、自分が出した結果を疑っているところだ。写真はCanad3の展開図。

 カヌー製作友の会Mixi別館のトピックで展開講座も始まったようだし、最初から勉強しなおそうと思っている。いつかは自分で設計して展開して製作してみたいから。

5 件のコメント:

餃子 さんのコメント...

こちらでは初めまして
カヌーいいですね!!

ちょくちょくblog拝見させていただいています。
森脇さんは多趣味なんですね〜。
無趣味友の会の会員に強制的になっていたのでなんかせねばと元気をいただきました。ありがとうございますっ。

私もしっかりblogをつけるべく準備中です。

また遊びにきます〜!!

森脇です。 さんのコメント...

餃子さん

 コメントありがとうございます。多趣味というか、気が多いというか、散らかしっぱなしというか・・・。

 小さい頃、埒がない子といわれてました。なんでも手を出してなんでもそのまま放り出すような、そんな子がそのまま大きくなったような気がします。

 餃子さんのブログもまた覗きに行きます。またよろしくです。

bubu さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
bubu さんのコメント...

森脇さん、読者登録お願いいたします。

展開図既に出来てるじゃないですか~。僕もCADのCの字もよく分からないのでいっちょかみして勉強したいと思います。

お互い気の多い趣味人(笑)のようですがウォーキング僕もやってます。片道6.4kmほどを徒歩通勤しています。やりだすと禁断症状でますね(爆)

森脇です。 さんのコメント...

bubuさん

 読者登録ありがとうございます。私もbubuさんのブログに読者登録してましたよね?どうぞよろしくお願いいたします。

 展開図ですけど、とりあえずいつも使ってるやつで画いたので上手くごまかしてますが、実は拡大すると変なところがいっぱいです。

 それにたまたま出来たものなので、今度つまづくとどこが悪いか分からないのです。

 そこでMixi別館でお勉強です。CADもヘルプを見るのがめんどくさくて(理解できなくて)、触って分かるところしか使ってないのでこちらも勉強しようと言う魂胆です。

 それからカヌー製作友の会の皆さんは驚くほど多趣味ですよね。忙しいほどいろいろ出来るとはいいますが、それにしても皆さん凄い。

 bubuさんも多趣味なんですか?掘り起こすといっぱい出てきそうで楽しみですね。こちらのほうも紹介くださいませ。今日はウォーキングの代わりに自転車漕いで来たんですよ。