昼食はお蕎麦にしようと思っていたのでいろいろ悩む。このまま奥出雲に入って仁多で食べるか、それとも出雲や大社で食べるか。いろいろ悩んだが、それでも先週は奥出雲あたりをうろうろしてたので今日は出雲、大社方面にした。
斐伊川に沿って下り、出雲市内の「献上そば羽根屋本店」に行くも、店の前にたくさんの人がいたので断念して大社に向かう。大社でいつも行く店はあるけれど、今回は島根応援サイト「リメンバー島根」の会員さんに教えてもらったお店に行くことにした。
とはいえ店の場所がわからないのでご縁広場にて出雲そばマップを入手、目指すお店に行き着くが駐車場はいっぱいだし、店の前にも人が待っている。少し時間をずらしてこようと出雲大社前までいくと、ここでも蕎麦屋さんの前には行列が出来ていた。
時間つぶしに島根ワイナリーに行く。久しぶりに行くとずいぶん変わっていて、お客さんもいっぱいいた。この施設も始めのころにはお客さんがいなくて、ワインの試飲コーナーでは従業員さんのほうが多くて恥ずかしい思いをしながら飲んだのを思い出す。ぶどう酒から作ったブランデーを買って帰った。
大社町に戻り、目指す「平和そば本店」に入る。すでにピークは過ぎてて従業員さんが食事中だった。あれこれまよいながら3色割子を注文し、雑誌「サライ」の出雲大社特集を読んでいるとちょうどテレビでこれとタイアップした特集番組をやっていた。店のご主人がこれを見ながらいろいろと話を聞かせてくださった。
特集雑誌を見、特集番組を見、ご主人の話を聞きながらの3色割子、つい写真を写すのを忘れてしまった。しかしここのそば、本当においしかった。薬味はねぎ、かつおぶし、わさび、もみじおろし。麺の細さがいいのか、だしがうまいのか、だしは後でだしだけなめてみたが結構甘めだった。それにしてもうまいそば、満足した。人に教えてもいい蕎麦屋がまた増えた。
0 件のコメント:
コメントを投稿