2012年12月11日火曜日

三連休に旅に出よう!二日目、後編〜神戸

 11月末の三連休に出掛けた旅の二日目後半、金沢を離れて神戸へ向かいます。そろそろ旅の疲れが出始めておりますが、どんどん行きますよ。

金沢駅前の大きなガラスドーム、これは雨の多い日本海側の駅前にはとても良い設備ですね。駅から出てもあめを心配することがありませんでした。

移動の前に昼食を済まそうかとも思いましたが、缶ビールと駅弁にしました。実は昨夜の駅ナカ割烹でお上品に食べた後、絶対腹が減ると駅弁屋さんで釜飯弁当を買ってホテルで食べました。その時に目をひいたのが特製牛肉弁当、今日はその駅弁と金沢百万石BEERを買ってサンダーバード号に乗り込みます。

 いよいよ天気がよくなり、明るい日射しの中でビールを開け、特製牛飯弁当を開け、遠くに雪をかぶった山など眺めながらいただいていると、これぞ汽車旅の醍醐味!もちろんお昼寝もかかせませんね!目が覚めたらもう琵琶湖を左に見て進んでおりました。


 大きな琵琶湖を過ぎるとすぐに京都、そして新大阪、新神戸、ここから慣れない地下鉄、JR、六甲ライナーと乗り継いで小磯良平美術館を目指します。六甲ライナーなど、今まで乗ったことの無いような乗り物で、うれしがって写真など撮ってしまいました。

 小磯良平美術館は一度は見たいと思っていた美術館です。今回は開館20周年、小磯良平生誕110周年記念展だそうで、小磯良平の生涯の作品すべて?が見られる展示となってました。このチャンスに来館出来てラッキーでした。とは言え、後の予定が気になって、本当にゆっくりじっくり見たかと言えば実はそうでもなかったのですが、それはそれ、楽しめましたよ。

 次は神戸市博物館に行ってマウリッツハイス美術館展でフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を見る予定でした。この時間帯が一番お客さんが少なくてじっくり見ることが出来るとの事前情報でしたが、さすがに日が暮れて旅の疲れが出てきました。

 それではと神戸で私のお約束の本屋、海文堂にだけ寄って快速に乗って姫路を目指します。今夜のお宿は姫路、駅のそばのホテルにチェックインして出掛けたのは焼肉屋、お安いお店だったけど満足して帰りました。明日はいよいよマウリッツハイス美術館展でフェルメール、いやその前に姫路城修理工事見学が待っております。

0 件のコメント: