2009年7月21日火曜日

ムカデが身体を這う

 今朝方、強い雨の音で起こされた。ちょっと寒い気もしたので毛布をかぶっていると、なんだか背中のほうが「むずむず」している。「眠気」と「むずむず」で「はむずむず」の方が勝って居間でシャツを脱いで見ると、3cmくらいの小さなムカデが出てきた。

 これで「むずむず」してたのかと火箸でつまんで外に出そうと思ったら、いつの間にか逃げていた。やれやれ。

 どっちにしてもあまり気味のよい経験じゃないね。ばあさんは「ムカデにかまれた」といいながらちょっと腫れるだけで済む体質だった。親父はムカデにかまれて呼吸困難に陥り、病院に運ばれたそうな。私はかまれたところがちょっと腫れて当分しこりが残っていたが、たいしたことは無かった。ばあさんに似ているのかもしれない。

4 件のコメント:

餃子 さんのコメント...

ムカデがからだを這うって、、、
すごいことですね。

張ってもらいたくない動物best5には
かならず誰でもノミネートしてしまいたくなるような生き物ですよね。

何もなくて本当によかったです。

というか、、、ムカデ、、。

森脇です。 さんのコメント...

そうですね、正確には体を這っていたんじゃなくて、シャツのほうに引っ付いていたわけで、おかげで何も無くてすみましたが・・・。

 あさ、その話を隣で寝ている奥さんにしたら、「そういえば私も夕べ、首の周りを何か這っていて、手を持っていったらぴょんと手に飛び移ってきた。吸盤みたいな感触だったからきっとヤモリだろうと、あまり手荒なことも出来ずに床に下ろしてやった」とのこと。

 なかなかワイルドライフな我が家です。

餃子 さんのコメント...

えっ、、、!?!?!?!
ヤモリ、、、、。

いや、素敵ですけれども、、

ヤモリ、、、、。

ぬめぬめしてなきゃ
大丈夫ですけれども、、

ヤモリ、、、、。

うーん強い奥様ですねぇ。

森脇です。 さんのコメント...

ヤモリも大きなやつは家の中には入ってきませんね。小さいのが時々迷い込んできます。大きな頭に小さな体を一生懸命振り動かして歩くさまは、なかなかかわいいものです。踏んづけてもいけないので外に出してやりますが、ぬめぬめしてなくて、意外とドライな感じですよ。