2009年5月22日金曜日

ホーランエンヤの桟敷席

 先週土曜日から始まっている松江ホーランエンヤ、日本三大舟神事の一つだと言う。他の二つは大阪天満宮の天神祭、広島厳島神社の宮島管絃祭だ。こちらホーランエンヤは約12年に1回、開催されている。

 などと解説するも、見るのは今回が始めて。はじめは16日の渡御祭のほうを見に行く予定だったが変更、日曜日の還御祭を見に行くことになった。

 とは言え、16日の渡御祭の様子を伝える新聞の写真を見ると、大橋川沿いに何重にも人がいて、とてもゆっくり見られる雰囲気ではない。

 そこで三日前に思いついたのが今回から設置された桟敷席、観光業者にしか販売されなかったとの事で、旅行業者のツアーに参加しなければ座れないところ。大概宿泊とパックになっているが、桟敷席と弁当のみと言う「桟敷席から見るホーランエンヤ」ツアーを発見、申し込んでみるとなんと空いていた。

 これでゆっくりホーランエンヤを見ることが出来るかな。当日の天気予報があまり良くないので、ビニール合羽でも買っていこうかな?なんにしても楽しみなことだ。

1 件のコメント:

森脇です。 さんのコメント...

思い出したことをここに書いておく。

新型インフルエンザの影響で、キャンセルがたくさん出たと報道があった。おかげでツアーに紛れ込めたわけだから良かったけど。

で、やっぱり雨だった。雨用コートを着てビニールポンチョをひざにかけてしのいだ。準備よろしく上手くいった。

やっぱりほーランエンヤは良かった。前に大橋川で練習しているところに出会って感動したが、それとはまた違った意味で感動した。

10年後か12年後にまた開催されるとのこと、私が出来ることは知り合い皆にPRして見に来てもらうことかな?