2012年11月28日水曜日

マリンハートフェスタで手作りカヌー体験教室

 11月4日に開催されたマリンハートフェスタのイベントの一つとしてボート・手作りカヌー体験教室を開催しました。今回は桟橋を新しくしていただいたということで、市長をお招きしてテープカットをしていただき、新桟橋完成をお祝いしました。

 今までは発泡スチロールをベニヤ板で囲っただけのものでしたから、とても良くなりました。クラブとして活動しているメリットと言うことでしょうが、活動を通してしっかり地域に還元していかなければ行けませんね。

 で、この桟橋を使ってカヌー体験をしてもらう前に今年のカヌー簡単手作り教室で完成した2艇の進水式を 行います。

 もちろんシャンパンを抜いて安全を祈ってから進水です。今回の2艇は2年かけて完成させたOさんと2艇目を完成させたAさんです。

 カヌー簡単手作り教室はそれぞれの都合で参加されますので、早く進む方や、今回のOさんのように2年かかる方もおられます。もちろん早く出来ようと、2年かかろうと初めて漕ぎ出す時の喜びは一緒!楽しいものです!

 さて、今回の手作りカヌー体験教室も沢山の方に来ていただきました。この写真は小学校の校長先生と生徒さんです。校長先生も楽しかったようですね〜、小学生と一緒に作って見てはいかがですか?乗っていただいたのは市販艇ですけどね。

 それ以外に手作りカヌーについていろいろお問い合わせに来られた方が、なぜ?どうやってこのイベントを知ったのでしょう?と思っていたら、新聞見てきました、だって?なにそれ?

 私は見てなかったのですが、どうも水曜日にカヌー工房に取材に来られた新聞記者さんがイベントに間に合うように記事にしてくださったみたいで、前日土曜日の新聞に載ってました。たいがい終わってから記事になることが多いのに、今回はコレからやりますの記事だったので沢山来られたようです。感謝。

 で、さっそくその日のうちに工房まで来てくださった方、簡単手作り教室の開催日に合わせて訪問してくださった方などあわせ、来春から3名が一緒にカヌーを作ることになりました。もう一人訪問していただいたのですが、こちらの方は直ぐにカヌーが欲しいということで、マリンハートフェスタ見学の帰りに目を付けていたカヌーを買われたそうです。なんと言う行動力!

 と言うわけで来年の手作りカヌークラブは今年と同様、PR無しで行こうと思います。同時に進行出来るのはだいたい5艇くらいですので、すでに決まっている3艇と、あと2艇は口コミで埋まるでしょう。来年のカヌー簡単手作り教室も楽しみですね、皆さん一緒に作りましょうね!

0 件のコメント: