2009年3月1日日曜日

夕飯の支度

 昨日は昼食にご飯焼きを作った。卵焼きに大量にご飯が入っているやつで、意外と上手く行ったのに気をよくして夕飯のしたくもすることにした。

 メニューはおつまみ本から見つけた「はまぐりとねぎの湯豆腐」、「ジャーマンポテト」、「油揚げのねぎつめ焼き」。湯豆腐ははまぐりがなかったのでアサリを使い、ちょっとに立ててしまったけどこれはまあまあうまく行った。

 しかし全部熱いままで食卓に出したかったので、ジャーマンポテト用のたまねぎを炒めながら他の用意をしていたら焦げた。さらに油揚げはオーブンの時間設定に失敗し、こちらも焼きすぎて中までパリパリになってしまった。難しいものだ。

 他に近所の道の駅で買った辛み大根をおろしにして食べたが、形はまるで蕪のような大根だけどしっかり辛くて美味しかった。松江暖談ごちそう市場に出かけたときに、中国山地蕎麦工房ふなつで食べた辛い大根おろしのかかった蕎麦の大根がこれらしい。

0 件のコメント: