2009年3月29日日曜日

今日の献立


 今夜はなに食べる?と言うことで、昨日見かけた豚肩ロースの塊を買ってきて、煮豚刺しを作ろうということになった。他にスナップエンドウの塩びたしとピーマン炒めのオカカまぶし。

 煮豚刺しは茹で時間1時間でいちばん時間がかかるので、最初に取り掛かる。と言っても水を張って沸騰したらあくを取り、弱火で1時間待つだけ。その間にスナップエンドウを茹でて塩を入れただし汁に浸しておく。それからピーマン炒めだが、最初の火が強すぎて焦がしてしまう。味は良かったので次回に期待だな。

 スナップエンドウはちょっと塩味が薄かったので、次回はだし汁に加える塩を増量しよう。煮豚刺しは割り合いやわらかくできて、わさび醤油で良い酒のつまみになった。もちろん出展が瀬尾幸子さんの「おつまみ横丁」だから当然のことだけど!

0 件のコメント: