2009年3月21日土曜日

新酒の季節

 新酒の季節だ。改装の終わった島根観光物産館にたちより、温泉津は開春の「特別限定蔵出し無濾過生、吟醸生」を買って帰った。

 肴にスナップエンドウを買ってきて塩びたしにする。これもおつまみ横丁のレシピを参照。と言っても筋を取って2~3分塩茹でし、だし汁に塩を入れたものにつけるだけ。だし汁は昼の蕎麦のだしの残りを利用。さめて味がしみるまで30分ほど待てと書いてあったが、10分ほどで食べ始めてしまった。それでもなかなかいける味だった。

 で、新酒。温泉津を通ると必ず買って行く開春のカップ酒はこのあたりでは手に入らず、「限定」などとかかれたものを買わなければならないのが残念だが、やっぱり美味しくいただいた。新物、初物はうれしいね。
 

0 件のコメント: