2009年3月22日日曜日

今日の料理

 この写真は今日のおつまみ、「たたき長芋の明太和え」。瀬尾幸子さんの「おつまみ横丁」本の一番目のメニューだ。レシピうろ覚えでスーパーにいったので辛子明太子を買うところ、たらこを買ってきてしまった。しょうがないので後で一味唐辛子を振ってある。

 このごろおつまみは自作づいているところだが、キーワードは「簡単」。前回の「スナップエンドウの塩びたし(ゆがいてだし汁につけるだけ)」もその前の「そら豆の丸焼き(ただただ焼くだけ)」も超簡単だったけど、今回も長芋の皮をむいて叩き潰し、辛子明太子(今回はたらこ+一味唐辛子)とあえるだけ。

 あっという間に出来上がり、とてもよいつまみになった。酒のつまみを選ぶとき、以前は総菜コーナーの揚げ物中心だったのだが、このごろ野菜売り場で買い物する私を見て、奥さんが「ヘルシー志向だね」と言うが、いやいや、簡単志向なだけだ。油揚げの中にいろいろ入れて焼くのはすでに定番化してきたし、次回は手羽先なんぞを焼いてみようかな?

 で、今夜はこのほかじゃがバタとサラダと焼肉があったにもかかわらず、結構子供に食べられてしまい、つまみ不足となったので焼肉を切り取った残りの部分で「牛赤身肉たたき」を作った。焼きすぎないように注意しながら、結局ポイントはそこだけだが万能ねぎとわさび、ポン酢醤油で食べると、ちょっと焼きすぎてはいたがそれなりに美味しかった。酒が進むね!

0 件のコメント: