2008年11月4日火曜日

小旅に出かける


 昨日3日は予定なし。昼前から小旅に出かける。ちょっと日本海を見てから紅葉を求め、浜佐陀の大銀杏を見に行くがまだ色が変わってなかった。隣の松江イングリッシュガーデンに行ってみるとまだまだ花が咲いていた。そういえば11月に入ったというのに暖かい。回廊内で買ったコーヒーを芝生の広場に持ち出して、半分草花にのっとられているベンチで宍道湖を眺めながら飲む。とても気持ちいい。


 お昼は平田の木綿街道の交流館で、ということで久しぶりに行ってみる。木綿街道は出雲市平田町にあり、木綿の出荷で栄えたところとのこと。初めて行ったときに地元の方に、「私が女学生だったころ、裏の橋は跳ね橋で船がいっぱい行き来していた」と聞いた。今はとてもそんな風には見えないが、よっぽど栄えていたのだろう。交流館で割子そばを食べた。
 帰りに松江市内で鼕祭りを見る。松江鼕行列は現在は10月の第3日曜日に開催されているが、以前は11月3日に行われていた。このため「鼕だらず(鼕にのぼせてる人)」の皆さんはこの日も鼕を叩かないと収まらないらしい。末次公園や松江城内などで何台か鼕が出ていた。

0 件のコメント: