昨日から夕日サミットが開催されているらしい。それにあわせたのかどうか、よい天気になったので日没時間に合わせてウォーキングに行く。白潟公園の駐車場に車を止め、一度宍道湖大橋を渡って市役所前まで行き、ここから引き返して夕日スポットまでウォーキング。気温も低すぎず、風も弱くて気持ちよく歩いた。
観光シーズンの連休ということで、そこここに観光客らしい人たちが歩いている。美術館前などは観光客風、美術鑑賞がてら(絵本作家のエリックカール展をやっているので親子連れが多い)、地元高校生までいつもの10倍くらいの人が居た。さらに先に行くと宍道湖の夕日を眺めにたくさんの人が出ていた。なかにはいつものウォーキングですれ違うおなじみの顔もあったけど、ほとんどは観光客のようだ。皆さんのお目当ては湖岸のお地蔵さんと嫁が島と夕日の三つが重なる地点。そのため夕日スポットのほうは割と人が居なかった。しかし、夕日が早めに雲の向こうに消えると残照が北によって出てきた。そのため嫁が島とこの残照を一緒にカメラに収めるべく、たくさんの人が夕日スポットのほうへ移動してきた。とりあえず簡易ベンチに腰掛けてゆっくり夕焼けを眺める。思ったほど紅くはならなかった。
宍道湖観光船白鳥号は2隻出てきたが、どちらもたくさんの人が乗っていた。少し遅れてやってきたためか、いつもは嫁が島の横で停まって観光案内があるが、今日はあわてて夕焼けが良く見えるところまで出て行った。観光シーズン全開だな~。
0 件のコメント:
コメントを投稿